kuwathaiの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トトロの住む家

<<   作成日時 : 2006/06/07 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像ガーデニングというやつが流行っているからであろうか最近綺麗なお庭の家が増えて今の時期に娘を公園に連れて行ったり、近所を散歩がてらぷらぷらあるくのが楽しい。昨晩は保育園の友達のお父さんと2時半くらいまで飲んでいたので気分はそれほどよくなかったが、午前中一回午後一回公園に行ったら気分もよくなってきた。
ところでうちの斜め前にある「となりのトトロ」のモデルになったといわれるKさん宅の花もとても綺麗である。このサイトでトトロの住む家として紹介されている1件目のお宅である。どうです?にた感じします? 
画像
私は愛知万博に行ったが、さつきとメイの家を見ていないのでなんともいえないのであるが、確かになんか雰囲気が出ているような気がするKさんは私の母よりもぜんぜん歳が上の方であるが、麦藁帽子にエディアールの包装のリボンを巻いたりしていておしゃれだ。Kさんがバラの生垣の手入れをされていたのを見つけた娘がKさんの招きで蚊がいっぱいのお庭の中に入っていってしまった。サンダルの私はかゆくてしょうがない。
家の中はいろいろな種類のバラが咲いていて綺麗である。画像私が虫除けをとりに行っているあいだ、娘が無邪気にちょうだいちょうだい言うものであるから私が戻ってきた頃には何本かお花をいただけることになっていた。

こんなにステキな家なのであるがこの家も遠くない将来壊されてしまうのであろう。
見るだけご近所さんが残念とかもったいないというのは簡単である。東五反田の美智子さんの実家周辺で取り壊し反対運動が起こったことも理解できる。取り壊した後に公園にするのは異論がないわけではないが。

海外の影響を受けて日本の木造建築技術と融合したある一時期のモダンな洋館と長いこと手をかけられたステキな庭を残すこともむずかしいですな。こうして日本の町並みは崩れていく。。



















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
三枚目、さつきちゃん、めいちゃん、大きくなっちゃって。
DaAlohaMan
2006/06/07 06:44
宮崎作品にはあまり興味はありませんが、モデルとなった建築物には大変興味あり。
今度拝見しようと思います。
ワタナベアツシ的
momotoshi
2006/06/07 13:02
昔、このあたりはこんな感じだったんだ、であるとか、洒落たつくりの建物があったんだとか、今年のお正月に江戸東京博物館で堪能してきました。

将来取り壊されるにしても、新しくもあり、日本的なものでもあるものに生まれかわっていくのであればいいのですが。。。。。
Jimmy
2006/06/07 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
トトロの住む家 kuwathaiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる