kuwathaiの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝動買い万歳(ミモレット一玉)

<<   作成日時 : 2007/08/03 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像また最近衝動買いに火がついている感じである。
分析をするとどうやら「お得感」に弱いらしい。
ここ数ヶ月で炭酸水500mlを98本も購入しているし、野菜ジュースも一本38円で48本購入した。
正月に買った福袋もファッションに無頓着な私にはそこそこのものが安く買えることに背中を押されて何万円も買ってしまったし、その前は紹興酒を24リットル買ってしまった。500mlあたりで200円以下で美味しいお酒が飲めるとあっては買わずにいられなかったのだ。でも開けたら1ヶ月で飲めなんてこと知っていたら購入していなかったであろう。
(ちなみにまだ開けていない上にたまに下の子がかめと一緒にひっくり返ったりしている)

そんな私が今回購入したのはチーズ3.5キロである。しかも小泉首相で有名になったひからびたチーズである。

ここ数ヶ月コンテやグリエール、ゴーダその他硬めのチーズを月間数千円購入していたのであるが、私もそうであるが私以上に子供も固いチーズの中でも特にミモレット(しかも1年以上熟成のもので、かつ外側の固い一番美味しいところ)が好きになってしまい、コスト的にペイすると判断したのだ。

ちなみに購入価格は12ヶ月もので3.5キロでなんと5980円。少量で買うと100グラムあたりだいたい700円から800円くらいするものである。

ミモレットの表面はダニの一種で覆われており、保管がよいとそれが生きているのであるが残念ながら届いたものはこれ以上熟成させるのは無理な感じである。
画像写真は顕微鏡で見た彼らである。もちろん食べても何の害もないが、ミモレットがダニの一種で覆われていることを知らなかった方がいい方は写真まで載せてすみません。でも外側の固いところは味わいがあって美味い。

そんなに簡単に痛むものではないので近所に分けたりしてゆっくり消費しようと思う。
次回はどんなものを衝動買いするのであろうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衝動買い万歳(ミモレット一玉) kuwathaiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる