kuwathaiの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢

<<   作成日時 : 2007/08/13 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像学生時代(もしかしたら高校生の頃かもしれないが)自転車で北軽井沢から嬬恋を抜けて草津に抜ける旧草軽電鉄跡の道は踏み固められた未舗装路で自転車で走るとなかなか爽快であった。残念ながら写真がないので誰に話しても「えー?」って言われてしまうのであるが、白糸ハイランドウェイも未舗装であった。っというか北軽井沢から北は私のイメージは未舗装の林というイメージである。そんな軽井沢の北の方に久しぶりに行った。妻の同級生が別荘に来ているとのことで遊びに行って、私たちはペンションに泊まろうということで例によって当日朝、予約を入れて昼過ぎにドタバタ出発した。子供たちは広くて気持ちの良い公園に満足のようで走り回っている。
画像軽井沢は食べるところに困らないし(ただし夏だけ)ペンション自体はベットを借りて朝ご飯が出てくれば良いだけなので、特に期待しないで安いところに泊まったが、部屋は驚くほど狭かった。ベットが3つはいったらあとは何もできない。
けれど実は公園で子供が回転ブランコに酔って、食事が出ても早い時間には食べられない可能性があったので1泊朝食だけで夕方は温泉に入ったりのんびり食事ができたりしてちょうど良かったかもしれない。中軽も星野温泉よりも北に宿を取った為、旧軽の混雑はわからなかったが、自動車の量がへって移動がラクになった感じがした。信号や立体交差が増えたことなのか、アウトレット等に分散したのか理由はわからない。
画像翌日は嬬恋の方にある軽井沢おもちゃ王国に行った。結論から言うと入場料だけ払えばなかなか遊べて良いかもしれない。もちろん有料の乗り物(200円から400円くらい)はあるが、中にはリカちゃんハウスがあったり、ゲーム類が雑然と置かれている部屋などがあり、そのような無料のコーナーで遊んでいる時間が長かった。食堂では食べなかったが、焼いたトウモロコシの甘いこと。今年もっとも美味しいトウモロコシを食べることができた。驚いたのは従業員教育。明らかにディズニーランドを意識している。昨日行った豊島園とは全然違う。みんなにこやかで親切。これはリピータが増えるであろう。
画像昔学校帰りに夏はサルビアの、寒い時期はツツジなどの蜜をよく吸った。(私たちだけ?)この軽井沢おもちゃ王国には1人ではとても吸いきれないほどサルビアが咲いていて、私が懐かしさのあまり「ちゅう」っと吸うと、子供がまねして吸いだし、そこら中のサルビアの蜜を吸いだしてしまった。他の子供に伝搬しなくて良かった。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
北軽井沢という「住所表記」は確かなかったと思うのですが、北限はどこなのか、気になりました。
momotoshi
2007/08/13 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽井沢 kuwathaiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる