kuwathaiの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPでプレゼンの練習をする方法

<<   作成日時 : 2007/10/17 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像わたしは電車など移動中にプレゼンの練習をしたくなることが職業柄多いのです。でないと家では子どもがいて全く仕事になりませんし、会社ではあまり行かないせいか色々な人に声をかけられてやはり集中して仕事ができないのでプレゼンの練習をする場所がないのです。

それでいままではファイルが小さいときはWindowsMobile搭載のHP iPAQ rx1950を使って密かに練習し、1MB以上のファイルの時や加工が必要な時はVaioのタイプUをやはりちょっと目立ちますが使っていました。
すると鞄の中がPCとPDAだらけになるので悩んでいたところでした。

先日それとは別にPSP2000が発売されたのでワンセグチューナーとともに購入して、中古ソフトも何本か買ってしまったところでした。

そして主婦の財布のように鞄はさらにふくらむのでした。サーバーコンソリの必要性を、身をもって感じています。はい。

んで、PSPの事を調べてみるとどうやらJPGが読めるらしいことがわかりました。ということはプレゼンの練習ができると言うこと?と思って調べ進めると(ってほどでもないですが)簡単にできることがわかりました。
パワーポイント等はJPGに変換でき、一つのディレクトリの下にまとめて置いてくれますので、そのファイルをメモリスティックの中に

PSP
 ┣ PHOTO
     ┣  *.jpg

とファイルフォルダーを作ってそこに放り込むだけです。USBで転送してもいいですがわたしはメモリスティックにVAIOで直接ファイルを作って放り込みました。
画像
んで、ファイルの前後は写真矢印の左右キーで進めたり遅らせたりできます。
電池ももつしすんばらしい。

飽きたときはワンセグでTVも見られますし、ゲームもできる。これで2万円くらいなので高い投資効果が実感できましたとさ。

ちなみにD端子ケーブル接続でプロジェクタなどに表示も可能です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSPでプレゼンの練習をする方法 kuwathaiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる