kuwathaiの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 徒歩5分の旅行気分

<<   作成日時 : 2008/11/08 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家から徒歩5分以内に風呂屋が2軒ある。昔は3軒あったが、下宿も風呂がない家も少なくなり、風呂屋の料金も上がったことで淘汰を余儀なくされている。荻窪に住んでいた時代によくいった風呂屋はホモっぽい人が多くて落ち着かなかったが、ひと駅離れただけの阿佐ヶ谷は老人が多く子供も安心して風呂屋に連れて行ける。
そんなわけでたまに気が向くと風呂屋に連れて行くのだ。

ママの帰りが遅いこの日は、風呂屋であったまったあと、近くの居酒屋でご飯を食べることに。

画像

お店の名前は「たつや」。秋田出身のご主人が一人で切り盛りする渋ぅーいお店である。
ここの特筆すべきはおいしい魚なのに値段の安いことよ。
写真のヒラメは一匹1330円。生うにもたっぷりで同じ値段。

画像


風呂上りにビールをかっくらってうまい魚を食べるなんて温泉旅館のようである。
これをやろうと思っても新興住宅地にはほとんど風呂屋がないはずである。もちろんシャッター商店街も少ないであろうが、昔から人が住んでいて、風呂屋とか、布団やとか、町の電気屋とかそういうのが残っている中央線沿線の人気が高いのはわかるような気がする。

そうそう、お風呂屋で子供たちが飲んでいるラムネ。120円也。ビンはガラスからプラスティックに変わったが味は変わらない。
いいもんだ。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
徒歩5分の旅行気分 kuwathaiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる