kuwathaiの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カブトムシの家製作

<<   作成日時 : 2010/07/22 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像先日ホームセンタでカブトムシのつがいを買った。650円であった。
カブトムシくらいとりに行っても良かったが夕方だと寝るのが遅くなるし、まあ虫かご的な物もエサもないのでホームセンタにいった訳だが、最近すごいのね。必要な物が全部そろう。虫かごが300円くらいとエサが2ヶ月分くらいで500円、えさ台や木登り用のクヌギも100円や200円である。まあ一揃い買って1500円ほどであった。ゲームセンターあたりに行くよりずっと良い。
通常の家庭では家の中でカブトムシを飼うことが多いと思うが、以外に色々な問題があることがわかった。
まず第一に臭い。カブトムシのにおいってあって結構臭うのだ。食卓に近いので気になることがあった。
第二に虫がわく。ショウジョウバエの友だちのような虫が結構わいて、こどもが飼育かごの中に手を入れるたびに家の中に離してしまう。まっ飛んでいると気持ちが悪いだけでにおいのように実害はないのであるが、、
画像第三に留守である。今週夏休みで10日ほど家を離れることを忘れていた。このままエサを7日分入れてカブトムシが何らかの理由でお亡くなりになったら大変なことになっていることが予想できる。
そんな理由から庭に虫かご(これも虫かごというのであろうか?)を作っておくことにした。
まずホームセンターに行って木材を購入した。2mの柱6本で980円。安いぞ。でもまわりにはる1m幅のメッシュの針金が1mあたり1000円もする。購入も考えたが100円ショップにバーベキュー用の網があることを思い出して100円ショップに走った。
結果、40cm四方の網を8枚Get、釘や金具を入れて1500円ほどであった。
木材を切って、80cmX40cmx40cmの箱とフタを作って周りにバーベキュー用の網をねじ止めして完成。
製作時間は2時間ほどであった。これで安心して旅行に行ける。
それにしてもカブトムシ自体は650円でも次々とお金がかかるのね。この手の物は。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カブトムシの家製作 kuwathaiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる