kuwathaiの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼虫の放置に反省

<<   作成日時 : 2010/11/03 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像7月にカブトムシを買ってきた。それはよいが購入の翌週から海外旅行に行くのを忘れていて以前ブログで紹介したように、とりあえず小屋をつくってエサだけ入れていた。結果的には猛暑と乾燥でカブトムシのつがいは早逝されてしまった。
そのまま忙しさと小屋の周りの蚊の多さにほおっておいた。一応腐葉土を敷いて寒さと乾燥よけに枯れ葉をかぶせておいたけど。

それとは別にキアゲハの幼虫も飼っていて、2週間くらい前に全員仲良くさなぎになってくれた。
芋虫状態の時はつついたりして遊んでいたので部屋に入れておいたが、このまま部屋に置いておくと成虫になってしまい、これから寒い中可哀想だ。
画像蝶のさなぎをムシ小屋にいれてあげるかなんて思って本日何気なく1ヶ月半ほど前にカブトムシの死体があった小屋を中を覗いてみたら、なぁんとゴキブリの卵鞘ほどのムシの糞がたくさんあるじゃないの。
子供のお砂場セットで掘り返してみたらカブトムシの3令幼虫がごろごろ出てきた。久しぶりに見たらでかいなぁ。私の手のひらほどに育っている。子ども達に幼虫をみせたら盛り上がる盛り上がる。
妻はあまりの大きさに「ひえーっ」と言ったっきり。
放置しても育つ物とはいえ、悪いことしたなぁと思ってあわててジョイフル本田に腐葉土とクヌギの木の粉末を買いに行くこととする。
画像瑞穂町にあるジョイフル本田のペット売り場はなかなか面白い。観賞用のサメからインコ等の鳥、犬猫はもちろんウサギやひよこまで売っている。しかもひよこは普通のひよこからウズラも烏骨鶏もいた。そこまでは鶏卵やウズラの卵を食べるのかな?と思うが、名古屋コーチンのひよこも売っていた。これは食用だろ。(笑)
思わず飼おうと思ったがニワトリは朝鳴いて近所迷惑な上に「またあそこの馬鹿旦那が.....」といわれるのがオチなのでやめた。
先日もヤフオクで落とした巨大な太陽電池パネルで車のバッテリーを充電していて奥様方の話題になったばかりだ。

画像午後2時頃家を出て、片道1時間半の所まで買い物にいき、家に帰ってくると夜7時半になってしまった。あわててご飯を食べてネットサーフィンしていると子供の声。妻の問いかけに応じて食卓に戻るとなんと食卓脇にいたキアゲハのさなぎがかえってしまったらしい。
温かい部屋で過ごすのは今日が最後なのをそれこそ虫の知らせで知ったのであろうか、急いで孵ることなく春まで待ってくれれば良かったのに。でもさなぎから孵ったキアゲハはそれは美しかった。
外に出したら寒くてビックリしたであろう。固まってしまったが、、、

さなぎになる前は結構旺盛に食べるので手をかけてあげたが、ある程度の大きさになると手をかけてあげなくてもたくましく育つ物だなぁと思う反面、小さい頃には手をかけてあげないと育つ物も育たない物であることを考えさせる出来事でもあった。

ちなみに子ども達は、全裸になって冬眠とかいって父親のノースフェースのダウン寝袋を出してきてくるまって遊んでいる。はは。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼虫の放置に反省 kuwathaiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる