アクセスカウンタ

kuwathaiの日記

プロフィール

ブログ名
kuwathaiの日記
ブログ紹介
外資系コンピュータ会社サラリーマン21年目突入。旅行や食べ物を中心とした内容に落ち着きつつあるBlogです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
オークション代行で車を買ってみた
IT業界に20年以上いるが、日本って非常に将来予測をたてやすいといつも思う。たぶんこれからホワイトカラーの離職率が相当上がるんじゃないかなと思っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 06:55
ハトヤ
ハトヤ 冷静に考えると自分の文章にしろ考え方にしろ必ず誰かをマネしているはずなのにそれを棚に上げて他人が真似した物に嫌悪を覚えるなんて変な話だ。 私たちが子供の頃の大人は余裕も娯楽も少なくてがむしゃらに働いていたころである。その大人達が自分たちが生きてきた過程で得た狭い見聞の範囲で良いと思う物が外国から持ってきた物を日本風にアレンジしたもので楽しまされていることは子供でもわかった。そういった物を見たり所有したりしてこれは最高だといって満足する大人が思春期には格好悪く写ったことを思い出す。 急にハトヤ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 07:46
W124のウィンカーリレー修理
W124のウィンカーリレー修理 W124も、W126もワイパーとウィンカーのリレーは同じ部品であるが、こいつが10年位すると壊れるらしく、ディーラーで部品代3万円くらい出して買う人も多いと聞く。でも実は本当にコンデンサが焼けているとか基盤の劣化などで接点が浮くなど本当に壊れている割合は非常に低いと思っている。実は簡単な接触不良というケースが多い。ディーラに持って行ったら部品を換えるに決まっている。そのあとまた壊れても文句を言われるだけだから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/08 00:01
プリンタカートリッジの互換製品 で十分かも
3月にプリンタカートリッジをモニタにて頂戴した。すぐにレポートを書こうと思ったがカートリッジが売れるのは12月のはずであろうことは自分の行動特性を考えても容易に考えつく。でも担当の方ってもしかしたらクイックなレスポンスがあった方が嬉しいのかなど考えたが結局今になってしまった。今の時期になった最大の理由は3月当時古い純正のカートリッジがまだ入っていることもあり比較ができなかったことである。 さて我が家での最大のプリンタユーザはおばあちゃんと子供である。おばあちゃんはすべてのエビデンスを紙で残すタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 02:07
幼虫の放置に反省
幼虫の放置に反省 7月にカブトムシを買ってきた。それはよいが購入の翌週から海外旅行に行くのを忘れていて以前ブログで紹介したように、とりあえず小屋をつくってエサだけ入れていた。結果的には猛暑と乾燥でカブトムシのつがいは早逝されてしまった。 そのまま忙しさと小屋の周りの蚊の多さにほおっておいた。一応腐葉土を敷いて寒さと乾燥よけに枯れ葉をかぶせておいたけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 22:01
釣りと温泉
釣りと温泉 こうつぶやきが多くなると改めてブログで書こうという気がなくなってくるけど記録物はブログの方が向きますな。 さて、ここ1週間は9月のシルバーウィークとのことで休みが多かった。とはいえ子供の行事は休みがないわけで小学生で運動をやっているなどとなると特に忙しい。下の子は姉と遊べないフラストレーションがたまるわけでそのエネルギー発散とお父さんの趣味をかねて休みにはどうも車に荷物を積んでどこかに行きたくなる。ここ1週間は釣りと温泉に費やされた。 9月18日の土曜はどこかに行こうと思ったが道がすごく混ん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 06:38
バックパックに祖母を巻き込む
バックパックに祖母を巻き込む バックパックはお金もかけないようにすればかからないが、何よりも身軽に移動できることがポイントであろう。ところが何もわからずに好奇心だけで行動する旅行も、月日を重ねると生活のステージが変わって結婚したり、子供が出来たり、やっと子供に手がかからなくなると思うと気力がなくなるなどしてなかなかうまくいく物ではない。ある段階で卒業のような区切りをつけるべきものでもないのでこの手の旅行形態が好きなら様々な制約条件をクリアしながらバックパック的な旅行を楽しむしかない。 現在私が置かれている子連れでの状況での... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 02:26
カブトムシの家製作
カブトムシの家製作 先日ホームセンタでカブトムシのつがいを買った。650円であった。 カブトムシくらいとりに行っても良かったが夕方だと寝るのが遅くなるし、まあ虫かご的な物もエサもないのでホームセンタにいった訳だが、最近すごいのね。必要な物が全部そろう。虫かごが300円くらいとエサが2ヶ月分くらいで500円、えさ台や木登り用のクヌギも100円や200円である。まあ一揃い買って1500円ほどであった。ゲームセンターあたりに行くよりずっと良い。 通常の家庭では家の中でカブトムシを飼うことが多いと思うが、以外に色々な問... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 20:32
ありがちなツアーからの簡単な脱却法(ソウル編)
ありがちなツアーからの簡単な脱却法(ソウル編) いきなり本文と関係ないところから書き始めるが、最近気づいたことでインターネットに限らずコンピュータ系の記事を見ると、多くが以下のような構造になっていることがどうも気になる。 1 ありがちな事象 2 どうしてそれがおこるのか? 3 ではどうしたらよいのか? 4 ノウハウ 確かにわかりやすいけど情緒的でも何でもない。ので旅行記のようなものには向かないと思ったのだが、ムック本と言われているものは考えてみればみんなこんな構造で3と4が羅列されているだけだ。ふと自分の文章も全くこのパターンだと言... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 08:57
ホテル評価[ノボテルアンバサダー江南](ソウル)
ホテル評価[ノボテルアンバサダー江南](ソウル) 久しぶりのブログ更新である。忙しくてBlogなど更新している暇がなかっただけでなくネタもなかったわけだが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 10:18
プリンタの純正カートリッジと互換製品
プリンタの純正カートリッジと互換製品 消耗品ビジネスは儲かるのであろう。昔は出入りの文房具屋が鉛筆だのボールペンなどアスクルのように日々納入していたが、電子化に伴いコピー機やコンピュータになって利益も莫大になってきた。プリンタもその一つでキャノンもリコーもこうした事務機の消耗品ビジネスでビジネスをのばしてきたのであろうが、世界的にみればHPなどのほうが圧倒的に市場シェアが大きい。もっといえばコンシューマの市場よりゼロックスに代表される大型プリンタや輪転機などの市場のほうが桁が違うほど大きい。最近ふるわないらしいが。 話は変わるが一... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 13:04
普茶料理の梵
普茶料理の梵 私の知る福建省といえばウーロン茶だ。でも海流などの関係で日本に最もゆかりがある中国人というのも実は福建省出身の人が多い。聞くところによると福建は海沿いではあるが平地が少なく海外に出ている人が多いのね。台湾本省人もシンガポールやマレーシアを初めとする華僑も多くは福建省らしい。シンガポールではホッケンミーなんてあるもんね。書くまでもないが蛇頭も福建。貧富の差が大きく悪いイメージもある。 黄檗宗(おうばくしゅう)の開祖で福建から彼が持ち込んだインゲン豆の名の由来となる隠元隆gが豆と宗教以外にも中国式... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 05:39
かわいい子には旅をさせろ
かわいい子には旅をさせろ 私は旅行が好きである。 旅行先は日常から離れて客観的に見られる空間であると同時に刺激や思考のきっかけを与えてくれる。その人の人生で考え方の根本が一番かたまる頃であろう学生時代も1/4以上の日程を旅行に費やし、就職してからも幸い休みが取りやすい会社であったため、かなりの回数の旅行をしてきた。考え方の基本を旅行における経験が作ってくれたことは間違いのない事実である。いい悪いはこの際別にして。 結婚して子供が出来てもこの生活自身はあまり変わっていないのであるが、子供にとって旅行が成熟した人間に育て... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 02:26
東京で食べる香箱丼
東京で食べる香箱丼 昨日の北陸に蟹を食べにいった記事に関連して本日も蟹のコンテンツである。 家の近くであるが普段は通らない道がある。今日は荻窪にあるオフィスに午前中用事があって午後は娘の授業参観などあったので家のある阿佐ヶ谷まで一駅歩いて帰ってきた。昼時ということで住宅街に食事をするところは少ない。そこで駅に向かうべく家の方角とは違う阿佐ヶ谷駅の裏の辺りを歩いていた。普段は絶対通らない道だ。 「さて何を食うか」など考えていたところ、前何があったが覚えていないが見慣れない店が出来ていた。ランチのメニューを書いてあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 04:47
北陸に蟹を食いに行く
北陸に蟹を食いに行く 蟹の中ではいわゆるズワイガニが一番うまいと思っているが、ロシア産1000円のものと数万円の越前ガニの差は私には説明できない。いろいろ説明はあるよ、砂地であるとか、扱われ方が違うとか。 でも色々食べたが結局の所新鮮なものの調理したてのものが身としては一番美味しくて堪えられないのですな。 新鮮な物を食べに行くとなるとどうしても連休に現地にということになるが、気をつけなければ行けないのは宿である。連休中の宿は大量の人をさばくので料理に手が回らないことが多い。宿泊者に対して風呂のキャパシティがないと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/15 01:37
鯛よし百番
鯛よし百番 「新地」という言葉は大阪に限らずもともとは遊里を示すことが多い。遊里は遊郭と考えても良いと思う。人権という言葉がない時代はそれこそ借金のカタに売られて来た女性も多いわけで、吉原も島原も、当然ここ飛田新地にもあった世間と隔離された門や壁の中に入ると、自分の意志とは無関係に奴隷的な扱いを強要された何というのか重苦しい雰囲気。今の脳天気でありながらそれでも平等になった社会の良い面と週百年にもわたった悪しきとはいえ重厚な文化の単純に比較できないギャップを考える機会を与えてくれる。 半世紀前はおそらく遊... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 06:56
切明温泉
切明温泉 11月の始めというと学園祭のシーズンであるが、その少し前にシルバーウィークという休みができた。フルで旅行に行く人も多く国内海外とも予約がすごいらしい。 秋口のちょっとした連休に行く小旅行は、紅葉の時期ということもありすこしすすけたような赤や黄色の山の中をよく自転車で走った。景色が良かったり秘境ムードを楽しめるので行きたいけど自転車で行こうとするとちょっとまとまった休みにしかいけないような所があり、秋から冬にかけて、特に学園祭シーズンしか休みがなかったころ、その前後に当時は未舗装であった大弛や秋... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 05:09
乗り物が楽しいタイ
乗り物が楽しいタイ 7月も終わる30日の午前便の日本航空でバンコックに行くと、タイ初めての息子は大興奮であった。自分以外の家族がタイにいてゆるい顔をしている写真を見て密かにあこがれていたのであろう。 走り回るし大きな声でしゃべるが注意する人などいない。普段なら「こりゃ」って軽く注意するママも笑ってみている。子どもながらに何か違いに気づいたのかもしれない。 だいたいにして日本はうるさすぎる。電車の中でも放送で携帯のマナーを注意するし、車は後席もシートベルトなんていっている。道の横断も渡りにくいようにガードレール... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 08:53
高速道路代1000円に誘われた九州
高速道路代1000円に誘われた九州 杉並区内ではモーレツにおたふく風邪が流行っている。さすがに子どもが発症したら旅行なんか出来ないので予定を立てずにいたが、5月に入っても兆候はなさそうで2人とも元気なので海外逃亡をしようと計画を立てだした。5月1日(金)午前1時くらいのことである。 ところが直前で予約が入りそうなのは高いチケットか、中国線の一部の無料航空券しかないのね。お得感に弱い私としては、こんな高い時期に行くことはないと思ったが、ETC割引の恩恵を受けるべく車での九州旅行は妥協の最大の産物であった。ホテル代が高いことはこの時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 05:22
すみだガラス市
すみだガラス市 ビールを飲む習慣がついてしまってそろそろ15年くらいになる。 ほとんど習慣化してしまっているが、特に体調に問題があるわけでもないしおいしいのでそのまま飲み続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 06:08
奥多摩(というか川井)+燻製作り
奥多摩(というか川井)+燻製作り 土日ももちろんであるが、連休が絡むと相当な確率で青梅街道が渋滞する。 奥多摩に向かうのにはアクセス方法が少ないのもあるが、住民が多くて買い物の車でごった返す多摩地域を通過しなくてはいけないからである。 移動の時間を午前中のしかも早い時間にすることで避けられるのであるが、ぐうたらな私に出来るわけがない。 娘が妻とイベントで出かけるという3月21日という連休の中日に、息子を連れて男の子が喜びそうと言うことでドライブ+釣りというプランは、一番機嫌が悪くなりそうな午前11時の渋滞から始まった。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/25 04:30
「トトロの住む家」全焼
「トトロの住む家」全焼 昨晩は大阪にいた。 深夜2時頃は仕事をしていたが、ちょうどその頃東京の我が家の斜め前では大変な騒ぎになっていた。以前ブログでも紹介した旧近藤さん宅が火事で燃えてしまったのだ。 早朝大阪を出て朝10時前に家の前に戻ってきたら現場検証が始まっていた。 彼女自身が現在住まわれている家(こちらもなかなか懐かしい雰囲気のお家)には延焼もなく、現在区が所有する保存が決まった建物と庭の一部が焼けたのである。 あれだけお庭も綺麗にして、また父との思い出の詰まった建物を焼失してしまった近藤さんの気持ちを思... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/14 17:50
筑波山
筑波山 ここのところ多忙であったり、誰かが風邪をひいていたりしてショッピングモール以外の所に行っていなかったので、 「明日はどこかにいくぞー」 って土曜の夜に宣言したが、私が寝坊して、かつ前日までの雨もあがったということで洗濯などあり、さあ出るぞというときには日曜の午後1時を過ぎていた。 実はこの段階でも行くところを決めていなくて、「動物園・水族館系」か、「温泉系」か、「自然に触れる系」か悩んだあげく、時間的なところで筑波山に行くことに決めた。仕事でたまにJAXAや産総研に行くのであるが、筑波山と... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/07 04:45
おもちゃ
おもちゃ 子供の頃買えなくてあこがれていた物を、買えなかった反動なのか大人になって狂ったように買う人って結構いると思う。その気持ちわかるなぁ。最近私も学研の電子ブロックを危うく買いそうになったし。(笑) でも実は手に入れたおもちゃから学んだ事って結構多いような気がする。ここで言うおもちゃは何もマスプロダクトだけではない。手作りのおもちゃも、紙などで簡単に作れるおもちゃも、非常に複雑な機能を持った物も全部ひっくるめてなんだけど、直そうと思って修復不可能にしてしまって悲しい思いをしたり、買ってもらったありが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/26 02:13
台湾
台湾 私の旅の基本は、「気まぐれな移動」である。子どもの頃から自転車を手段にして旅行していたのもまさに「気まぐれな移動」がしやすいからに尽きる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 02:45
韓国食べ物紀行
韓国食べ物紀行  韓国での外貨準備高が減少するに伴い、ご存知のように対円では暴落している。数ヶ月前に行った時よりもさらに3割近く落ちているこの時期に韓国に行かない手はないと思う多くの人々がみんな韓国旅行を企画している。そんな企画に乗って12月初旬に今年3回目の韓国旅行に行ってきた。 おそらくは後で読み返すと、「こんなに安かったんだ」と思うことになると思う。そう、これも備忘録なのだ。 羽田発の飛行機は意外に混んでいる。写真にはないが森三中の3人とラウンジで今年2回目の遭遇。前回はタイ出張の時一緒の飛行機であっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 02:11
徒歩5分の旅行気分
徒歩5分の旅行気分 我が家から徒歩5分以内に風呂屋が2軒ある。昔は3軒あったが、下宿も風呂がない家も少なくなり、風呂屋の料金も上がったことで淘汰を余儀なくされている。荻窪に住んでいた時代によくいった風呂屋はホモっぽい人が多くて落ち着かなかったが、ひと駅離れただけの阿佐ヶ谷は老人が多く子供も安心して風呂屋に連れて行ける。 そんなわけでたまに気が向くと風呂屋に連れて行くのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 17:33
自家用車で韓国へ
自家用車で韓国へ 初めて自分にとって未知の物をするときの、なんとなく不安だけど何が起こるんであろう?というドキドキ感がまざりあった感情が好きなのだが、何にせよ新しいことをやってみてわくわくすることは楽しいものである。家族を巻き込むのはどうかという話もあるけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/05 07:22
竹家うなぎ店
竹家うなぎ店 さてこの前のブログにあったようにポティロンの森に行った帰りは遅くなる事がわかっていた。っていうのは出発が午後だったのでどうしてもそうなってしまうのであるが晩ご飯を食べて買えることにしていた。茨城県龍ヶ崎市の牛久沼周辺は鰻丼発祥とも言われ鰻屋が多い。天然の鰻は殆どないのであるが、(千葉あたりの方があったりする)少なくともさばきたての鰻を客の好みによって蒸し加減をかえてくれるような店が数軒ある。今回行った竹家もそうである。水槽の中で鰻が泳いでいるのは水族館と同じであるので子供はまた夢中である。しかも... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/01 02:38
マイナーだけど意外によかった「ポティロンの森」
マイナーだけど意外によかった「ポティロンの森」  夏休みシーズンであるがなかなか遊びに連れて行ってあげられていなかった。娘がキャンプに行くということで残った息子をどこかに遊びに連れて行ってあげることにした。 私も30年以上前そうであったが彼は大人の真似をしたくてしょうがない年頃である。車を運転するパパなどを見ていると自分でやってみたくてしょうがないのであろう特にハンドルを握りたがってしょうがない。そんな折りにディズニーランドでエンジンのついたカートに乗って以来、100円くらいで乗れる電動カートに目もくれなくなってしまった。まあ電動でもあれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 02:08
ホテル評価[草津ナウリゾートホテル](草津)
ホテル評価[草津ナウリゾートホテル](草津) 草津と言えば温泉に尽きる。これは異論がないであろう。特に比較的新しく湯量の多い万代鉱はPH1.5という強酸で傷やかき崩した虫さされなどすぐに直ってしまう。 今回お世話になった草津ナウリゾートホテルは万代鉱の源泉掛け流しがあるのだ。 でもこどもにはちょっと刺激が強いようでおむつかぶれが一瞬ひどくなったがその後は綺麗になった。やはり3泊くらいは必要だなぁ。 それにしてもたまに草津に行くと良いなぁと感じる。軽井沢も良いけどね。 四万、伊香保、草津とあがってくるとやはり草津が一番高刺激で個人的に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 23:34
海南チキンライス
海南チキンライス 子供が卒園した後の3月の休みにとても久しぶりにシンガポールに行った。パスポート見ればわかるが覚えていないのでいい加減なことを書くが、おそらくは10年ぶりくらいであったはず。おかしな物で5月にはシンガポールに出張が入って行かないときには行かないのに行くときには重なる物であると実感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 13:17
ホテル評価[ムーベンピック・リゾート&スパ(MOVENPICK )](プーケット)
ホテル評価[ムーベンピック・リゾート&スパ(MOVENPICK )](プーケット)  プーケットと言えばパトンビーチである。ただし物価の高さなどは下手をするとバンコクより高いかもしれない。バンコク同様にタイ各地から短期で稼ぎに来る人々のお金にタイする執着も当然と言えば当然なのであるがなんだかなぁと思うことが多い。ツアーは別として欧米人のリピーターを中心に嫌気がさした人たちは同じプーケットでももう少し南にあるサトンビーチやカタビーチに投宿することが多いような気がする。 ここに出張で来るのは3回目である。そろそろ以前書いたヒルトンアルカディアも飽きたところであったが、今回は徒歩1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 01:41
トトロの住む家(その2)
トトロの住む家(その2) 「トトロの家」でググると旧近藤さん宅の情報が沢山見つかる。以前もこの家のことをブログで取り上げたが、昨年急転直下、区が土地を買い取ることとなり、近い将来となりの元駐車場とあわせて公園になることになっている。メディアで取り上げられたせいか旧近藤さん宅の保存が決まってから本当に沢山の方が訪れる。ウチの車もそんなわけで近くの駐車場に引っ越すことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 04:00
シンガポールの冷気室内釣りエビ
シンガポールの冷気室内釣りエビ シンガポールにはゲイランという通りに公娼エリアがありそれなりに有名であるが、実はこの辺り大変食べ物が美味しいエリアであることは誰もが認めるところである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 01:59
ホテルオークラとパレスホテル
結婚して10年なんてすぐに経ってしまった。私の誕生日もあって、結婚式をしたレストランに昼飯(と言ってもフルコース食べてしまった)にいった。オークラのベルエポックという本当に古い感じのフレンチである。行きしな、妻と「こういうオリンピック前くらいに作った日本建築的美しさを持つホテルも遠くない未来になくなっちゃうね」なんて話していたら、パレスホテルが閉鎖だそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/02 03:00
出張での食事記録
出張での食事記録  半年ほど前に全く同じ路線である成田ーサンフランシスコ間に乗ってUAの食事は和食のほうがましだなぁなんて実感したのを思い出して、今回も和食にした。 通常日本人ビジネスマンが多いこの路線では和食の用意が少ないので取り合いになるため事前に予約をしておくのであるがそれを忘れていた。今回ビジネスクラスを見渡す限り日本人がほとんどいなかったためスムーズにゲットできた。やはり日曜発の便に限りますね。(ちなみにアップグレードできる確率も同じ理由から高い) とまあ無事注文はできたが例によって先付けは食べられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 01:08
どたばた+ホテル評価[Hilton Garden Inn](Cupertino)
どたばた+ホテル評価[Hilton Garden Inn](Cupertino) 出張時にPCの電源を忘れると何もできないことが実感できた。 なんて悠長な話ではなく、あわててフロントの兄ちゃんに状況を説明してどこで購入するのが良いか意見を聞いたら車で10分くらいの所にBestBuyがあるとのこと。シリコンバレーなのでたくさんその手の店はあるのであるが近場ではまあそこが良いんじゃないのということでハンドルを向けてみた。 結果、この店にはPC用の電ケはHP純正一種類と汎用の物3種類があった。さすが。日本(秋葉原)に比べると値段はとても高いがこの汎用の物がなかなかいけている。口... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 21:54
何だこのImpalaという車は?
何だこのImpalaという車は? 本日はカリフォルニアにいる。出張なのだ。US出張の楽しみの一つにアメ車に乗れることがある。小さいグレードの物だと日本車や場合によっては韓国車になってしまうため意味がない。 いままで一番おもしろかったのは十数年前に借りたV8を積んだポンティアックの2ドアクーペであった。なんだかハンドルがどっち向いているんだかわからないステアリングフィールとダンパーが全くきいていないようなふわふわとした乗り心地に「これは日本車に負ける」と確信したのであった。だいたい大味なのであるが、唯一フォードプローブという車は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 08:11
トンポーローを作った
トンポーローを作った かなり前のことになるが、ここにエントリーしたように紹興酒を24リットル購入した。 あけてから1ヶ月で飲めと言われても難しいのでどうしようかと考えているうちにそれから1年も熟成させてしまった。そんな折に上沼恵美子の番組で紹興酒鍋なるものが紹介されていたらしい。 そうか、なにも全部飲まなくても料理に積極的に使えばよいかと自分の中で解決して昨日平日にもかかわらず封を開けてしまった。 写真を見てわかるように封を開ける作業は困難を極めた。 っていうか、どうやって封がされているのか見たことがないので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 19:15
ホテル評価[磐梯山温泉ホテル](アルツ磐梯)
ホテル評価[磐梯山温泉ホテル](アルツ磐梯) 1月2日になってあわてて正月旅行の予約をするのは初めてのことではない。 2年前は1月2日にHISに飛び込んで3日発のソウル行きのチケットを購入した。が、その旅行総額も日数も変わらない国内旅行に今回なるとは思わなかった。 しかし結論から言うとなかなか良い「リゾート」で、一応ビジネスマンである私たちから見てサービスの差別化による企業再生は面白そうだなぁと本来のリラックスといった目的とは違うところで楽しめた。 思わず5000円の子ども用年間スキーレンタルフリーのチケットを購入してしまった位である... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 10:15
羊巻き
羊巻き ラム肉は言うまでもなく子羊の肉である。子羊は脂肪に羊特有の臭みが少ないので親肉のマトンとは区別されるが残念ながら肉一切れが小さい。 したがって多くのジンギスカンでは小さい肉を丸くして冷凍してカットするのだ。だから丸い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/03 06:33
スパリゾートハワイアン
スパリゾートハワイアン 産業が興ると人が群がる。そしてその産業は永続な物ではないので、いつか衰退し働いていた人は転換を強いられる。産業の発展期に従業員確保のために労働者側に都合のいいことを言って人を集めるが、経営として立ちゆかなくなり良い時代にあった既得権益と経営側が衝突する。現在の日本で建設業からの転換を求められている人も多いし、何も日本だけではない、第一次産業革命後のイギリスでも、最近のアメリカの自動車産業でもおこっていることである。 戦前から高度経済成長期まで日本でも資源の主力はまだ石油ではなく、石炭でまさに黒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 08:55
ケーブルカーとペナント
ケーブルカーとペナント 紅葉のシーズンにはスキーシーズン同様ケーブルカーが活躍する。とはいえウィキペディアによると、ここ数年だいぶ減っているようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 03:08
ホテル評価[リ・カーブ箱根](仙石原)
ホテル評価[リ・カーブ箱根](仙石原) ここしばらく忙しくて旅行に行けていなかった。5ヶ月も海外に行っていないし、国内旅行も出張が激減したこともあり、気分転換が必要であると自分に言い聞かせて無理矢理家族を箱根まで連れて行くことにした。 妻が研究室の寄り合いから帰ってきたのが土曜の15時。箱根なら夕食に余裕で間に合うと思い昼頃予約を入れたら数件しか空きがなかった。 そんなわけで急な予約で、夕食の準備とかあろうと思って2食ともバイキングの「リ・カーブ箱根」なる宿に投宿した。 この宿、リゾマンをかってホテルにした感じである。17時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 18:00
ゆず胡椒
ゆず胡椒 私はゆず胡椒がないといられない。自作するために庭にゆずを植えたくらいだ。このゆず胡椒は意外に味にバリエーションがある。S&Bやハウスでも出しているくらいだから当然であるが、重要度順に軸としては ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/13 03:45
PSPでプレゼンの練習をする方法
PSPでプレゼンの練習をする方法 わたしは電車など移動中にプレゼンの練習をしたくなることが職業柄多いのです。でないと家では子どもがいて全く仕事になりませんし、会社ではあまり行かないせいか色々な人に声をかけられてやはり集中して仕事ができないのでプレゼンの練習をする場所がないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 22:36
軽井沢
軽井沢 学生時代(もしかしたら高校生の頃かもしれないが)自転車で北軽井沢から嬬恋を抜けて草津に抜ける旧草軽電鉄跡の道は踏み固められた未舗装路で自転車で走るとなかなか爽快であった。残念ながら写真がないので誰に話しても「えー?」って言われてしまうのであるが、白糸ハイランドウェイも未舗装であった。っというか北軽井沢から北は私のイメージは未舗装の林というイメージである。そんな軽井沢の北の方に久しぶりに行った。妻の同級生が別荘に来ているとのことで遊びに行って、私たちはペンションに泊まろうということで例によって当日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/13 11:45
衝動買い万歳(ミモレット一玉)
衝動買い万歳(ミモレット一玉) また最近衝動買いに火がついている感じである。 分析をするとどうやら「お得感」に弱いらしい。 ここ数ヶ月で炭酸水500mlを98本も購入しているし、野菜ジュースも一本38円で48本購入した。 正月に買った福袋もファッションに無頓着な私にはそこそこのものが安く買えることに背中を押されて何万円も買ってしまったし、その前は紹興酒を24リットル買ってしまった。500mlあたりで200円以下で美味しいお酒が飲めるとあっては買わずにいられなかったのだ。でも開けたら1ヶ月で飲めなんてこと知っていたら購入し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 01:52
御殿場高原ビールと富士サファリパーク
御殿場高原ビールと富士サファリパーク 現在とてもかわいがってくれた105歳の祖母の容態が良くない。けれど小康状態と言うことで久しぶりの休日、天気も良いし何かしなくては。そんな衝動に駆られて土曜の朝、妻が起きる前に勝手に旅行の計画を立ててしまった。 行き先は近場で御殿場にした。昔よく行った米久が経営する御殿場高原ビールで夕食を食べることを考えていたのであるが、ちょっと前と違って週末でも併設のホテルに空きがあるではないか。早速煮炊きが可能なコンドミニアムタイプのブルーベリーロッジの予約をしてハンドルを御殿場に向けた。 5人くらいまで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 04:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

【純正品は高いとお悩みの方へ】インク革命★ヒューレットパッカード★互換インク ←参加中
kuwathaiの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる